INTERVIEW
自社ECサイト運営・広報東京営業所 / 2021年入社
経験を活かしながらチームで働く!
石橋 希
プロフィール
「もっとWEBに関わる仕事がしたい!」と思い、転職を決意し2021年に澤田株式会社に入社しました。
服飾の専門学校を卒業後、販売員としてレディースアパレル会社に入社し、現場で接客を通して業界について学びました。
その後、外部ECサイト担当となり、数値管理、ささげ作業、コーディングなど、多くの経験をしました。
入社理由と経緯
澤田株式会社はニットの糸の会社ですが、まだ立ち上げたばかりの自社ブランドだからこそ、いろいろなことができると可能性を感じ入社を決めました。
私はこれまで主にアパレル業界でECサイトの運営に携わってきました。ニットの糸の原料に関してはまったくの初心者でしたが、いちからWEBサイトの運営に携わることに憧れを感じました。
『澤田株式会社』はニットの糸の会社ですが、自社ブランドを展開しており、まだ立ち上げたばかりのブランドだからこそ、いろいろなことができると可能性を感じ入社を決めました。
現在は、チームで協力しECサイト運営やWEB施策など、自社ブランドのファンをつくり、売上拡大を図ることを課題に、WEBだけでなく販促物などの制作も担っています。
少しずつではありますがブランドのファンが増えているのが楽しく、仕事のモチベーションにもつながっています。
現在の業務内容
現在は複数のECサイトの運営をメインに従事しています。
ホームページの定期的な更新やInstagram、LINEといったSNSの運用をして、ブランドの魅力を伝えるため日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。
また、ポップアップストアで使用する販促物の制作や、展示会のDMやポスターの作成なども行っています。
販促物の製作はこれまで経験したことがなく、ほとんど手探り状態でのスタートでしたが、わからないことは先輩たちに質問しながら進めています。
「もっと聞いてもいいよ」と、言ってもらえて大変ありがたいです。
最初はできるだけ一人でやり遂げようとしていたのですが「人に頼ることも大切」と教えられました。
独学だけでは得られないスキルやアイデアがあるので、いろいろな人から勉強をさせてもらうことで知識や視野が広がるのを実感しています。
チーム内や他部署の方からもアイディアを吸収して、ブランドの認知を広げられるような広報活動をしていきたいです。
あなたが思うSAWADAの魅力
入社してからEC運用に限らずいろんな仕事をさせてもらい、日々自分自身の成長を感じられています。これまでは任された仕事を淡々とこなす感覚でしたが、『澤田株式会社』では本当にたくさんの仕事を任せてもらえるので自分の知らないことにも積極的に飛び込んでいく姿勢が求められます。そのため“自主性”が培われたと思います。私はまだ社歴が浅いため、まだまだ未熟な部分が多いですが任せてもらえる業務は多いと思います。自ら考えて仕事をさせてもらえるので人間的に成長できる環境が魅力だと思います。
また、澤田の皆さんは言葉にして気持ちを伝えてくれるのがとても新鮮で、上下関係や部署の垣根を越えていつもさりげなく気遣ってくれているのがわかるので安心して働けます。
これからの目標
「購入してくれそうな人に商品の情報をきちんとお届けすること」が私の業務全体を通しての課題です。この課題に取り組んでいくためには、ECや販促の引き出しをいかにたくさん持っておけるかが重要だと考えています。そのため、商品知識だけでなくデザインやレイアウトの知識や、仕様変更の多いSNS広告の知識といった幅広い分野のインプットを行なっていきたいと思っています。
今後、自社ブランドのポップアップや店舗で実際に商品を手に取ってもらえる機会が増えると思います。それを機にECサイトやSNSをお客様がご覧になる機会が増えると予想されます。購入できる場所が増え、お客さまが利便性に応じて選ぶという店舗とECサイトとの相乗効果を生み出せる体制を作っていきたいです。