NEWS
新着情報
2024.11.14
- MEDIA
泉大津市と連携で子どもたちの制服共同開発、制服寄贈式を行いました。
澤田株式会社(以下、当社)は、泉大津市と連携し、市内の子どもたちのための新しい制服を共同開発します。
この取り組みは、子育て支援の一環として、子どもたちの衣生活をより快適にし、同時に、泉大津市のニット産業を次世代に引き継いでいくことを目的としています。
本取り組みに際し、泉大津市立旭幼稚園で制服の寄贈式を行いました。
寄贈と共同開発
当社から、通気性・保温性に優れた綿×カシミヤの天然素材で作られたニットの制服を市内園児に250着寄贈いたしました。
この制服を、市内幼稚園・保育所の3歳から5歳児に実際に着用してもらい、子どもたちや保護者の意見を聞きながら、より良い制服へと改良していきます。
令和8年度からの本格導入を目指しています。
寄贈式の様子
寄贈式では、澤田株式会社から園児へ直接制服が手渡され、園児たちからは感謝の気持ちを込めたパフォーマンスやメッセージが贈られました。
その場で園児たちに着用してもらい、たくさんのうれしそうな笑顔が見れたことがとても印象的でした。
また、当社から制服に加え、市の健康推進事業である「あしゆびプロジェクト」にも賛同し、子ども用5本指ソックス450足を寄贈いたしました。
目指す未来
この取り組みを通じて、子どもたちが、泉大津市が誇るニット産業に触れ、地元への愛着を深める一助になればと思います。
また、「服育」を通して、衣服の大切さや、SDGsの目標達成に向けた取り組みについても学ぶ機会となれば幸いです。
当社は今後も、泉大津市との官民連携による取り組みを進め、令和8年度の制服本格導入に向け、ともにより良い子育て環境の実現を目指していきます。